パソコン修理・パソコンサポート・設定代行 東京・川崎・横浜 格安にて承ります
出張料5250円 作業料5250円~
PCスミス

 RSSリーダーで購読する

DELL デスクトップの意外な弱点?


 最近多いのが、「電源ボタンを押してもPCの電源が入らない」という依頼。
この時期(掲載時期12月)ほとんどの場合は静電気の帯電だったりします。
(もちろん、電源の故障などもあるので、詳しくは以前の記事を参照してね!)

ところが!
一度は起動するようになったはずなのに、翌朝になったら、また電源がつかなくなったという事がそこそこあります。しかも、DELLのデスクトップばかり。
電源の電力を測っても問題ないですし、通電ランプも付いている。マザーボードの通電ランプも付いているしコンデンサの異常もない。スイッチも問題ない。
なぜだ?
最初はお預かりして、いろいろと検証させていただくことに。そして、あることに気づきました。
暖房を入れて、部屋が温まってくると起動する(-_-;)
起動するということはマザーボードそのものではない。スイッチや電源でもない。
そこで、BIOSを調べてみることに。
ちなみにBIOSというのはBasic Input Output Systemの略。要はマザーボードのチップ上にあるFlashROMに記憶されている設定用プログラムだと思ってください。案の定、購入当初からアップデートした気配はなく、かなり初期バージョンのままでした。BIOSのアップデートなんて、失敗すれ起動しなくなるし、一般のユーザーはわざわざメーカーのサポートページ行ってアップデートなんてしないよねぇ。
履歴を確認してみましたが、特に低温だと起動しないという不具合を直したという記載はない。
でも、一応やってみることにしました。
最新版にアップデート後、何度か起動。暖房を付けない状態で暫くおいてから、起動、翌朝起動・・・
おぉ、治っている!(^^;

今のところ、この方法でまた起動しなくなったという報告は来ておりません。
しかし、寒くて起動しないって、どういう仕組だ?
というか、買って2,3年目くらいの機種が多かったのに、今までの冬は何故現象が出なかったんだろう?
謎が謎を呼びますが、一応怪傑じゃなくて解決ということで。

もし、同様の件でお困りの方はお試しください。

 

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.