パソコン修理・パソコンサポート・設定代行 東京・川崎・横浜 格安にて承ります
出張料5250円 作業料5250円~
PCスミス

 RSSリーダーで購読する

起動時に エラー C0000034で更新が止まっている

0.症状と余談

エラーが出てセーフモードでも起動できなくなったというお客様。
さっそくお伺いして、みてみると起動途中の画面で、こんなエラーが出ていました。

「エラー C0000034:○○○個中 ○○○個目の更新を適用中・・・」
(画像撮っていたのですが、おっさんが映っていたので削除しましたヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;))

む? なんか見たことあるエラー番号だなぁと思ったら、これでした。
手前味噌でさーせんヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

ただ、上記記事ではインストール中に出るエラーでしたが、今回は起動中に出てきて、にっちもさっちも行かない状態。どうやら、アップデート中に突然、原因不明のエラーおよびシャットダウンがおこったとのこと。意図していなかった状態とはいえ、アップデート中に電源切れるのはいけませんね。十中八九システムが逝かれます

 メーカーに問い合わせたところ、例のごとく「リカバリしてください」と言われたとのこと。メーカーのこの言葉はすぐに実行してはいけません。ほとんど素人みたいなオペレータ(もしくはサポートセンターの対応マニュアルで)が面倒なトラブルはリカバリで怪傑!キラっ☆ なんて対応しか取らないからです。

 これはなぜか中華系オペばっか出るようになってしまった、あのメーカーの話。お客様の中にはXP SP2のリカバリディスクを使用してSP3をインストールしろというエラーが出たことについて問い合わせしたら、リカバリしろと言われ、無限ループ状態になった方もいます。昔はサポート品質No.1を謳っていたのにねぇ・・・ (・Д・;

 実際にリカバリしか方法がない場合はもちろんありますが、大切なデータがある以上、あくまで最終手段にするべきでしょう。HDDのハードウェアトラブルだったりした日には目も当てられないです。

 しかし、今回のお客様はリカバリディスクも作成していなかった模様。実のところ、HDDからリカバリする方法が用意されていますが、購入時にリカバリディスクは作成しておいたほうが良いです。HDDそのものが壊れる可能性も結構ありますからね。これお約束。メーカーのリカバリディスク作成ツールにもよりますが、可能ならUSBメモリやSDカードを使用するのがお勧めです。

閑話休題

1.まずは復元

 さて、こうなったら、とりあえずやることは・・・そう、システム復元です。
アップデートが途中で終わっておかしくなったのなら、アップデートする前に戻せばよいのです。

 ただし、今回はHDDのWindowsがちょっと不安というのと、HDDそのものの損傷によるエラーだった場合のことを考え、手持ちのシステムディスクから起動(インストールは基本できませんよ。自分のPCでライセンス使ってますから)。修復をかけてみます。Win7のSP1が当たる前は一旦スタートアップ修復が終わらないと他の作業できないのでめんどいです。
 1回めはブートローダを修復した模様。一応再起動してみましたが、失敗。2回めに復元するか聞いてきたので、OKしたところ、無事に起動するようになりました。まずは一安心。
 ここからは更に時間のかかる作業が多いため。お客様の了承を得て、お持ち帰りさせていただくことにしました。実際、すべての作業が完了するのに、ほぼ一晩かかりましたよ^^;。

2.いよいよSP1アップデート

と、一応言っておくと、事前にHDDの修復作業しました。一つしか不良ブロックがでなくて一安心です。

 とりあえず、0xC0000034エラーに近い番号が出ていたので、それ用のアップデートをダウンロードして入れてみます。
ダウンロード時に検証してくれと出た場合には素直に「検証ツール」という緑のボタンを押して指示に従ってください。

 いい忘れてましたが、今回はWin764bitです。故にダウンロードするアップデータはすべて末尾にx64のついたものを使用します。32bitの方は末尾にx86とついたものをダウンロードして下さい。後は一緒です。
 また、ダウンロードされたファイルは通常 スタートメニュー>ユーザ名>ダウンロード フォルダにあると思います。

ダウンロードされたWindows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2534366) を実行してみると「このアップデートはすでにインストール済みです」とのこと。どうも状況は違えど、出るエラーは同じようなやつらしいですね。というわけで、次に行きます。

 今度はSP1事前アップデートの適用です。今回は長い間アップデートしていなかったために起きたエラーだと思いますので、まとまったものを順番に適用していこうということです。
こちらからダウンロードします

少し下がったところにリンクがあります。
64bitの方 > サポートされているすべてのバージョンの Windows 7 (x64 ベース)
というのをダウンロードします。
x64 ベース システム用 Windows 7 のシステム更新準備ツール (KB947821)ってやつですね。
 ダウンロードされたら実行。これが長い! 途中で止まったようになりますが、焦らないでください。
HDDアクセスランプが頻繁に点滅している状態なら、PCは止まっていません!
今回は終了まで1時間弱かかりました。順調です!

続いて、SP1のインストール。これもダウンロードしてから実行します。
ダウンロードはこちらから

windows6.1-KB976932-X64.exeがダウンロードされたら実行します。これも止まったようになったり、やっと再起動始めたと思ったら、またシャットダウンしたりと不安要素満載ですが、HDDアクセスランプが激しく点滅していれば大丈夫です

 無事にSP1にアップデートすることができました。やればできる子なんですヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

あとは、その他のアップデート、メンテナンス、不要ファイル削除などなど、お客様がなるべく快適にパソコンを使用出来る状態にしてお返しいたしました。

 

Tags: